2018年5月1日(火)

カフェ・フローリアン、続ボッチへの洗礼

今日はサン・マルコ広場周辺を集中的に観光。
まずはドゥカレー宮殿のミステリーツアーに参加。ガイド、英語なので何言ってるか分からない(汗)。
内部は見学出来たので良しとしよう。

次に鐘楼へと登る。眼下に広がる街並みとラグーンの眺めが素晴らしいが…。写真撮って終わり。展望台なので、仕方がないと言えば仕方がない。

少し歩き疲れたので世界最古のカフェ、カフェ・フローリアンで休憩。ヴェネツィアの名物カクテル・スプリッツを呑んで良い感じだが、周りが日本人のアベックばかりで気が沈む…。辛さを紛らわすために、白ワインを追加で一杯。

休憩も終わり、サン・マルコ寺院(内部は撮影禁止)を見学。その後はメインイベントのゴンドラ乗船へ。ベルトラの現地ツアーで乗り合いのゴンドラを予約したが、カンツォーネも同伴船に乗船しヴェネツィアの旅情を盛り上げる。
ただし、目立つので陸上の観光客からカメラで多重狙撃を受ける。だが、有名観光地という頃で致し方がない事だろう。

ゴンドラ搭乗後は夕飯付きのツアーのため、指定リストランテ「Ristorante Ai Coristi」で夕食。ツアー付属の夕飯としては悪くなかったが、店内の客はおらず一人で食べる食事は些か気まずいものが有った。

食後はホテルへ戻り、就寝。